--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-17

国際水墨画家交流会  ~ ロシア編 ~

先週末に東北へボランティアに行っていたため、記事は書いてあったものの多忙によりUPが遅くなりましたが、2週間前の国際墨交流のご報告です。


私の所属する国際的な水墨画家協会ICCPSでは、最近ロシアにも支部が設立しました。

今月は、そのロシア協会会長さんと生徒さんが、東京本部に水墨画交流にいらっしゃいました。
10時間以上かけてわざわざ日本まで訪ねてくださり、とっても感激です!

先週末は、ICCPS会長である嵐酔先生にお声がけいただき、書家の遠藤副会長と共に、ロシア支部アレックス会長の歓迎揮毫会に参加してきました。

201202 ICCPS Russia 来日揮毫06

アザミを揮毫するアレックス会長、とっても美しくて細くてびっくり!!そして、楽しいトークセンスにお酒好き、と嬉しい共通点も!
笑いのたえない時間で、とっても楽しかったです

西洋人が水墨画を揮毫する姿は不思議な気持ちになりますが、すらすらすらーっと綺麗にお描きになっていました。

【揮毫風景】
 私の師であるICCPS会長の嵐酔先生
201202 ICCPS Russia 来日揮毫04

 書家の遠藤副会長
201202 ICCPS Russia 来日揮毫05

 私の揮毫作とロシアの墨仲間
201202 ICCPS Russia 来日揮毫01


って、会長会長って私も並んでいいのだろーか。恐縮〜
とはいえ、私は即興好きなので、とても楽しく描けました。

桜という、一番美しい日本が見られる季節に来日下さった思い出を持ち帰ってもらいたいと、桜を描きました
日本らしく奈良の鹿と。


後日、色紙を一枚、お土産にプレゼントしました。
私の大好きな蓮と鯉。水墨画らしいモチーフを。
201202 ICCPS Russia 来日揮毫02


自分が本気で取り組む水墨画を通して、海外の方とも交流できることは楽しいし、とっても嬉しいです。
こんな素晴らしい機会を催して、私をお呼びくださった嵐酔先生、本当にありがとうございます。


アレックス会長がお土産にくださったマトリョーシカ。
あけてもあけても、、、
かわいかったです♪
201202 ICCPS Russia 来日揮毫03
スポンサーサイト

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

水墨画師範免許取得を区切りに、学びを深めに単身本場中国へ大学院留学中。
国際的な墨芸術家として、日本水墨画の発展向上と共に、完全なクリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。