--------

スポンサーサイト

2012-02-04

第1回 水墨画ボランティア報告(宮城沿岸部) 【前編・講座開催にあたって】

先月、宮城の仮設住宅にボランティアとして水墨画講座を開催してきました。
諸事情によりUPが遅くなってごめんなさい。
まずは、ご理解ご賛同いただいた教室の先生生徒さん、本当にありがとうございました!!

201201_東北ボランティア 水墨画講座01


前編:「講座開催にあたって」
中編:「被災地の今」
後編:「講座報告」

という形で、ご報告します。

まず、講座開催に至ったきっかけから…
 震災直後から必要とされていた人的支援は、体力的・精神的に、私には難しいという思いと、手伝えることがあればボランティアしたい、という思いの中自分にできる支援を考えました。そして「仮設住宅に入居する頃になったら水墨画教室をしに行くのはいい案かもしれない。」と、時期を待っていました。
 いろいろなボランティア団体がある中、実際に被災者に必要とされる支援をしている団体でなければ、と思っていたところ、友人のようじくんがRQという団体で震災直後から昨年末まで現地入りのボランティアをしていた繋がりで提案させてもらい、講座の開催に至りました。
ようじくんの人柄や、RQへの信頼性から迷いなく連絡させてもらいました
201112 yoji_me 201112 yoji_myDogs
東北から20kgの荷物をくっつけて自転車で下ってきたようじくん。私も乗ってみたけど、よろけて3mくらいしか進まず・・・
我が家でほっこりしていってもらったところ、犬たち・お母さん・おばあちゃん、とみんなようじくんのこと大好きになってました~。
パワフルだけれど優しい人です


今、必要とされる支援
 自分がボランティアをするにあたって「必要とされるか」はとても大事。
エゴであるボランティアはNGと思う中、RQメンバーや水墨画仲間のボランティア経験者のアドバイスを受け、慎重に内容等を決めました。
 震災直後からしばらくは、ある種エンターテイメントでの一度限りの凱旋イベント的な人や売名行為かもしれない人、被災者の身になるではなく、非被災者としての意欲だけでの支援・善意の押しつけも多かったですよね。そういった人たちに対して被災者側や長期ボランティアさん側としても、冷静な目で判断するようになってきたということで、私もその意見にはかなり同意。私は、それを懸念して時期を見ていたので。
そんな話をしていると、今まさに、講座を開くには最適な時期で歓迎していただけるとのことでした


 なぜかというと、仮設住宅への入居は抽選だったりするので、知らない者同士
今後希望を持ち未来へ進むためには彼らが仲間になることから。そういった住民間のコミュニケーション、更には仮設住民と内陸部の住民とのコミュニケーションを築き「みんなで復興しよう」という関係づくりが今の目の前の課題であります。
 そのために、集会所などで見ず知らずの人々が楽しく交流できるような時間をつくることなんですね。もちろんほかにも必要とされている支援はたくさんあるのですが、今回の講座と直接関係がある内容を説明しています。


そんなわけで、
「昔ながらの日本文化で、癒されながら楽しむ水墨画講座」
実際にみなさまにとっても喜んでもらえたと感じて、「やって良かったなぁ」と思って東京に戻りました
RQのボランティアさんたちからも大好評とのお言葉をいただくことができました


RQ市民災害救援センター(URL:http://www.rq-center.net/
※RQのブログにも、今回の水墨画教室の活動報告が載っています。

次回ブログは 中編:「被災地の今」をお届けします。
スポンサーサイト

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

日本の水墨画教室で師範合格を区切りに、中国美術学院書法中国画学部修士へ留学し2017年MFA取得。
墨芸術家として、日本における水墨画の発展向上と共に、クリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
