--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-10-28

筆の書き味

最近毎日、朝食後は書道の時間。
訪中後は展覧会用の制作等、めっきり絵ばかり描いていたけれど
月イチで書道の提出があるので、今週に入ってひさびさに書と向かい合った。


そしたら、すっごく筆捌きが調子良くってにんまり
というのも、中国で買ってきた筆が嬉しくなっちゃう使い心地
手と墨と紙を、スルスルっと結びつけてくれる。
201110 書道
※これは、今月提出の課題書


筆はたくさん買ってきたので必要に応じて試していくけれど、とっても楽しみ。
道具が良いとすんなり気持ちが作品に入るのね


そんなわけで、朝の良い日課を怠らずに 集中力をUPして毎日の墨修行に入りたいと思います
スポンサーサイト

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

お久しぶりです☆彡。お元気されてますでしょうか?使われる筆がいいと気分いいものですね。来年2月末に日本橋へ催事に行きますのでまたご案内しますね。

>藤野さん 私はまだまだ書道具は初心者ですが、作品が増える度に、道具への愛着が湧きます。
それに伴って少しずつ道具のことを理解できるようになりたいなぁと思います。
私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

水墨画師範免許取得を区切りに、学びを深めに単身本場中国へ大学院留学中。
国際的な墨芸術家として、日本水墨画の発展向上と共に、完全なクリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。