--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-01

二〇一一年 謹賀新年

2011年賀状



新年明けましておめでとうございます。
まだまだ立ち上げたばかりのこのブログですが、私共々今年も宜しくお願い致します。
2011年が、世界のみ~んなにとって平和で幸せな一年になりますように


今年は初日の出が素晴らしかったみたいですね。
私は、日の出前に帰宅し、酔い覚ましに犬のお散歩をして、バタンキューしてしまいました。。。

きっと、ヨガをしながら湘南から日の出を見たヨギーニの友人は、すがすがしい気持ちだったのだろうなぁ~と思ったけれど、眠気には勝てない新年でした


夜中の初詣で出逢った炎
それはまさしく昨年の我が師匠の大作を思い起こさせる光景。
なんだか、物事には縁を感じるなぁと思った元日です。
今年はもっと深く墨の世界で精進する日々になる予感がしました。

2011初詣 炎


ところで、初詣といえばおみくじ。
なんと大吉さんがついてきてくれました!
「食べ過ぎないように・・・」みたいなことが書いてあったので、ひしひしと実感・・・
今の私に合ったお言葉!


と言いつつもお正月の楽しみの大きなひとつといえばおせち料理ですね。
我が家では毎年築地で玉子焼きや海鮮を仕入れておせち料理をつくり、みんなでおとそを飲んでお正月を過ごしています。
今年は私ももの作り作業に参戦!
にんじんやだいこんでお雑煮用のお花をつくったり、アート書でテーブルランナーをつくりました。
紅色のお皿は叔母の手作りの鎌倉彫です。

2011NewYear 書テーブルランナー2

毎年、年始にお手製の食器に盛り付けて手作りのお祝いができるのはとっても幸せなことですね。
ちなみに、テーブルランナーは「都会から昇る初日の出」というテーマで制作しました。
赤や金をメインとしない柔らかなカラーのデザインも良いかなぁと。
2011NewYear 書テーブルランナー
下部には町並をデザインしました


この絵のようにピンク色のほっぺで記事を書いています~
元日はお酒に浸ってのんびりも贅沢なひとときですね


ちなみに、今日の晩餐では90歳になるおばあちゃんから、田舎のお正月についていろんなお話を聞けて、おばあちゃんもとっても嬉しそうだったので、よかったなぁと思いました
田舎では、お正月にはさんど豆を頂くそうです。
スポンサーサイト

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

水墨画師範免許取得を区切りに、学びを深めに単身本場中国へ大学院留学中。
国際的な墨芸術家として、日本水墨画の発展向上と共に、完全なクリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。