--------


2011-03-24

実りある未来へと

浦安も状況はだいぶ改善し、配管の修理やリフォーム関係等々プロの仕事に移行してきました。
やはり下水道が一番不便ですが、力仕事が減ってホッとしています。

しかしながらやっとの思いで日々の生活をこなしているには変わらず、マンネリし 気力が落ちてくる頃。
余力があれば気晴らしに絵を描きたいのですが、水を使えないので水墨画が描けないんです
書も描けない。

書は水を使わないから書けるだろと思われそうですが、筆が洗えないんです。
簡単な洗いでは筆を傷めてしまいます。
給水所からもらってくればいいけれど、下水が壊れているから水を流せないんですよ。

例えば 歯磨きの水にしても流せない。下水がNGっていうのは、想像以上にうっとうしい生活です

------------------------------------------------------

まぁ、そんな話はほどほどに、 世界中に実りある未来が訪れるようにという思いと共に
今日の一枚は 去年の秋に短冊に描いた柿です。

20110323 震災08

ここ一年くらいは世界中で稀に見る混乱を極めていますよね。
相変わらずの中東情勢から下り チュニジアを筆頭にエジプト、リビアと北アフリカの革命ともいえる国民の底力。
インドネシアで火山が噴火し NZで大地震が起きたと思えば キラウェアも噴火し、わが国の東北地方太平洋沖地震
という大自然の猛威。
尖閣問題も北方領土もままならないっていうのに、次から次へ。
地球も、人々も、もう いろんなことが起こりすぎて 私はわけがわかりません

でも、けじめはまた一つの始まり。
今回の地震で本当に多くの国が、国境を越え 人々が、日本を支援してくれています。
中国もロシアも北朝鮮も。
貧困地域に住む人たちまで。
金額ではない、その気持ちで 人の心ってつながっていきますね

春は別れと出会い、両方の季節です
ここ最近の世界的な 不安定さ・混乱 は、地球上で国境の垣根を越えて、人々が そして生き物と自然が
みんなで平和につながっていく チャンスを与えられているんだな、と感じたりもします。
でも、チャンスは掴まねばどこかへ行ってしまう。
日本では多くの人が 命を未来につなげる術を考えている今、 空爆や紛争で命を奪うことに躍起になっている
人たちもいますね。
それはほかの命を守るためだと言っているけど、軍事武装を嫌悪する日本人には理解しがたいです。
広島長崎があるから 東京大空襲があるから 尚更、空爆は嫌いです。
銃社会だって嫌いです。
世界のどんな素晴らしい世界遺産よりも、多くの人に原爆ドーム・平和祈念館を訪れて 考えてほしいと思います。



とにかく、世界中の人々の意識が 自由と平和に向かって確実に変化しているであろうここ最近。
絶対に国の垣根なく人々が協力し合える地球になると信じています。
私も地球に生きる一人として 世界が平和に向かうよう、気持ちと行動で 自分なりのチャンスの掴み方を
していきたいと思います


まだまだ三寒四温の初春ですが、秋の実りに向けて、一人一人が前向きに そしてみんなの希望のために
頑張っていきましょう!
私は 秋頃また一つステップアップできる良い実りがありそうなので、日々精進していきます

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

水墨画師範免許取得を区切りに、学びを深めに単身本場中国へ大学院留学中。
国際的な墨芸術家として、日本水墨画の発展向上と共に、完全なクリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
