--------


2011-03-23

液状化って実際は?

前回の日記で写真をUPできなかったので、写真で説明。液状化現象

まず玄関から出ると、全ての地面は泥に覆われ
自転車は見ての通り
20110323 震災03

道もやはり・・・
雪が積もったように泥水が
20110323 震災02

途方に暮れるも 近所の方々をみならって
まずは敷地内の泥かきから
本当に本当に 重い・・・・・
かいてもかいても 一向になくならなかった
デカイだけの弟も このときばかりは 帰郷してくれと思った
20110323 震災04

町はどこに行っても、各家庭と道路からかいた泥の山
うまいこと積み上げて なんとか車一台通れる隙間ができるように
20110323 震災05

泥が減って地面が見えてくると やはり・・・
コンクリは割れ放題 扉は開きっぱなしだし 塀も倒れそう
20110323 震災01

至るところで 地割れに陥没 隆起だらけ
この3点セットがない道路を見慣れてしまい、きれいな道を見ると違和感さえ感じるように・・・
20110323 震災06

傾いた電柱の代替
電柱って車で運べるのね
危険がないように、先端部には赤い布を垂らしていた
電柱の裏に見える人は 電柱を埋めるための穴を掘ってくれている
20110323 震災07

泥はかいたけれども 排水溝に泥が乗っているし、下水が詰まっているから
雨が降れば 道はプールになってしまうのだよ
また泥かきをしなければならなかったら うんざり
20110323 震災09
そんな市民の不安をわかっているようで、作業の方々は雨の中なんとか泥を全て撤去していってくれました。
泥がなくなって 本当に安心。
本当にありがとうございました!!!


犬も歩けば斜めの電柱    背景といえば泥とコーン
危険信号ぶら~んと電線
20110323 震災10 20110323 震災11



重労働は一段落し、あとは上下水とガスの復旧を待つ日々です。
しかしながら容赦なく計画停電されています。
ま、水道と電気は関係ないから構わないけど、ライフライン全遮断です~
夜の停電はまだまだ寒いので、ワンコを抱っこしてあったか寝る時間としています

theme : 地震報告!!!
genre : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

水墨画師範免許取得を区切りに、学びを深めに単身本場中国へ大学院留学中。
国際的な墨芸術家として、日本水墨画の発展向上と共に、完全なクリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
