--------


2016-03-03

水墨画展 “Duch Monochromatickej Farebnosti” at Slovakia

今年も大学水墨画講座の成果作品展として、生徒さん及び私の作品の展覧会が先週から始まりました!

<水墨画展 “Duch Monochromatickej Farebnosti”>
( 主催:Academy of Fine Arts and Design Bratislava )
日程:2016年2月25日 ~ 2015年3月2日
場所:miniArt Gallery Bratislava


201602水墨画展_09


スロバキア語の展覧会名の日本語の意味は、
「モノクロという色彩に宿る気韻」


今回、タイトルに悩みましたが、スロバキア語として美しいとのことで、名付けてくれて大変嬉しく思っています。
日本語、スロバキア語、もちろん英語も感じ方や美しさ、文化の概念が異なるので、気韻の意味・水墨画の個性などをよく話し合って生まれた名前です。
今後も、各地展覧会の際には他言語にうまく訳せれば、使っていこうかな、なんて思っています。




展覧会初日のオープニングセレモニーでは、関係者の方々が集い、私も緊張しつつもご挨拶させていただき、とても光栄でした。
201602水墨画展_02
201602水墨画展_03

皆さんゆっくり作品を鑑賞しながら交流できた良い時間となりました。

201602水墨画展_08
201602水墨画展_04



美大の学生さんが生徒さんということで、たった3時間×二日間のワークショップの成果としては、
とても見栄えのする作品展になりました!

・鳥は、静かながら生命力だけでなく、それぞれの動物への愛情さえ感じられる筆使いを生かした作品たち。
・流体は、日本ならではのデザインを生かして、学生たちの感性とヨーロッパの色彩感覚が面白く混じり合った個性溢れる作品たち。
(流体の作品は次の記事にてアップします。)

201602水墨画展_07
201602水墨画展_05
201602水墨画展_10
201602水墨画展_06




私も展覧会のキュレーター及び講師として出品しています。

こちらが私の作品。
どちらも新作です。

201602水墨画展_11

「旅行くBazant」
初日実践講座の鳥および、二日目の雲の参考とした作品。
雉はBazantという名前。
何の鳥を描こうかなと考えていたときに、スロバキアの山にも野生の雉が生息していて、とても馴染みがあると聞きました。
日本の国鳥であるし、「そんな話になったのもご縁かしら」と思い、ブラチスラバで描きました。
今回のオーガナイザーであるオマールが画讃を入れてくれた合作です。
芭蕉の句を書いてもらいましたが、紙が書に全く適さないものであまりにも書きずらく、彼の下書きがとても良かったのが
お清書では発揮できなかったので本当に残念。。
画と書のバランスをきちんと考えて紙を選ばないとダメだなと大変に反省しました。。。


軽快に雲を渡り歩く姿が、我ながらにかわいすぎる!ととっても気に入っています♪
評判も上々で嬉しい限りです。


201602水墨画展_12

「一刻 ~蟹の滝行~」
二日目実践講座の水流の参考とした作品。
ここ数か月、水流の研究をしていたことと、大家小書の際に蟹を何枚も描いたもので、それらの区切りとして制作した一作です。
中国の額装をはずしてきましたが、こちらで再度裏打ちしてもらい、綺麗になりました。
この作品、大胆で面白いと、私の教授に大変気に入ってもらえたので、自信作と言ってもいいのかしら。

私自身流体をデザインとして捉え描くことが大変好きなので、それらの研究を踏まえたことは、今後の制作により自分らしさを
表していけるかな、と自分自身楽しみにしています。




展覧会を通して、スロバキアの方々に「水墨画という絵画」「日本絵画の独特なデザイン性」を知ってもらい、
また、日本文化や欧州以外の芸術への興味を持つきっかけになったり、
スロバキア在住の日本人の方々にも日本文化へ再度理解を深めるきっかけになっていただけたらと思います。


フレーミング、搬入搬出をお手伝いしてくださった学生さん達、お疲れ様でしたた!
201602水墨画展_01


※2日間の講座と展覧会を終えての感想も次の記事で綴っていきたいと思います。お楽しみに!

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

水墨画師範免許取得を区切りに、学びを深めに単身本場中国へ大学院留学中。
国際的な墨芸術家として、日本水墨画の発展向上と共に、完全なクリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
