--------

スポンサーサイト

2015-03-11

Slovakiaでの2日間の講座と展覧会を終えて

海外での講座開催は第一回目ですが、全体を通してとてもうまくいきました。
多くの方々にとって初めてのことでしたので、滞りなく事が運むための関係者様の段取りに
感謝の気持ちでいっぱいです!!!


201502 Bratislava 03
ブラチスラバを去る頃にはこんなに美しい景色が見れ、春の予感がしました。


活動を通して
・生徒さんが水墨画という新たなジャンルに挑戦する貴重な機会となった。

 みなさんとても真剣に取り組み、とても満足してくれ、真面目な学生さんたちだなと感心しました。
 彼らにとって初めての画材ですが、美大の学生はコツの掴み方がうまく、飲み込みが早いと感じました。

 講座後に生徒たちの授業での作品に変化があり、水をよく使うようになったとのこと。
 彼らにとって今後の制作に影響する体験にになったのなら、とっても嬉しいです!


・大学として初めての日本水墨画講座であり、喜んでいただき、教授陣にも好評の結果となった。

・日本大使館としても初めての試みで、大使館での展示は館内が日本らしくなったと喜んでいただいた。

・講師の私にとってかけがえのない記念すべき第一回の海外講座が成功に終わった。
 日本人・中国人とは違なる感覚から生み出される作品に、私としても新鮮なインスピレーションをもらった。

・大学、大使館、講師、生徒、他関係者 全ての関係が良く結びつき気持ち良く事を進められたので、
 この結びつきが未来の活動へと繋がっていくことを願います。



生徒さんたちは講座が終わった後や展覧会開会式の際に、それぞれ感謝の挨拶に来てくれて嬉しかったです。
「スロバキア人は控えめなので、そうやって言いに来てくれるのはとても良い講座だったという証拠」
とマネジャーに言っていただき、とても嬉しくなりました。

今回、両日共に定員を大きく上回る参加応募があり、嬉しく感じると共に定員オーバーの為
講義に参加いただけなかった生徒の皆様には、また次回是非水墨画を体験していただけたら、
そして今回の生徒さんにもまたお会いできたら嬉しいなと思っています。


水墨画を通して日本文化に興味を持ち、体験することで興味が深まり、私の周囲に繋がりができた人々から、
文化的な国際交流を生み出し継続させていけたらいいなと思っています。


201502 Bratislava 01
スロバキアに着いたころは大雪で、とても素敵な冬でした。
到着が一日遅れたら、交通機関が止まって身動きできないところ、ラッキーでした。

201502 Bratislava 05
出発の頃には 写真では冬に見える景色も
そこにいると、美しく静かな自然の中に 小さな春の訪れをたくさん感じ

201502 Bratislava 04
美しくかけがえのない命に出会い
風のように駆け抜ける様に
生き物とは 地球とは 人間とは なにかを感じました。

201502 Bratislava 02
重そうに見えるドアは美しく、中から眺めていても思い馳せるもの
でも試してみれば開けるもの
その先でのカフェの時間もまた素敵
みんな、感性で前に進んでみましょうか


  昨日は東京大空襲の日
  今日は東日本大震災の日

春に花咲くように小さな笑顔が皆に訪れ、世界が平和になりますように。

スポンサーサイト

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

水墨画師範免許取得を区切りに、学びを深めに単身本場中国へ大学院留学中。
国際的な墨芸術家として、日本水墨画の発展向上と共に、完全なクリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
