--------


2015-03-03

水墨画展 at Slovakia

今回のブラチスラバでの水墨画講座の成果作品展として、生徒さん及び私の
作品の展覧会がブラチスラバ日本大使館にて先週から始まりました!


<水墨画展 “流水 ~LYUSUI~”>
( 共催:Academy of Fine Arts and Design Bratislava/在スロバキア日本大使館 )
日程:2015年2月27日 ~ 2015年3月12日
場所:在スロバキア日本国大使館

私も展覧会のキュレーター及び講師として出品しています。

中央が私の作品。
今回のオーガナイザーであるオマールが画讃を入れてくれた合作です。
201502 Slovakia Suibokuga Exhibition 01


大使館内なので撮影が制限されていますが、初日のオープニングセレモニーでは、
関係者の方々や大学の教授、生徒さん等が出席なさり、そして日本大使からのご挨拶もありました!
私も緊張しつつもご挨拶させていただき、とても光栄でした。


美大の学生さんが生徒さんということで、たった二日間のワークショップの成果としては、
とても見栄えのする作品展になりました!
は、日本の水墨画らしさを感じてもらえる作品たち。
は、水墨の持ち味を生かして学生たちの個性が豊かに現れたのびのびとした作品たち。


展覧会を通してスロバキアの人々に「水墨画という絵画」「日本文化の美しさ」を感じてもらい、
在住の日本人の方々に日本の芸術を身近に感じ、心安らいでもらえたらと思っています。



総括マネージャーと生徒さんと、生徒さんの作品の前で
201502 Slovakia Suibokuga Exhibition 04

フレームを提供してくださった教授が、花束と共にお祝いしてくださいました。
201502 Slovakia Suibokuga Exhibition 03

フレーミング、搬入をお手伝いしてくださった学生さん達、ありがとうございました!

緑の建物が日本大使館です。ブラチスラバ旧市街の中心という素晴らしい立地ですが、伝統的な
ヨーロッパの雰囲気の中のんびりと過ごせるとても素敵なところでした。
201502 Slovakia Suibokuga Exhibition 02

在スロバキア日本大使館の ホームページにて紹介されました。


※2日間の講座と展覧会を終えての感想も次の記事で綴っていきたいと思います。お楽しみに!

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

日本の水墨画教室で師範合格を区切りに、中国美術学院書法中国画学部修士へ留学し2017年MFA取得。
墨芸術家として、日本における水墨画の発展向上と共に、クリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
