--------


2013-08-21

日本人水墨画家としての生涯の活動指針や心意気 ~後篇~

前記事に引き続き、後篇です。
私が数年前に水墨画を通してやりたかったことと、今の気持ちは随分と変化し、責任感溢れるものとなってきました。

<数年前の思い>
 芸術的表現手段として墨を基軸にしたアーティスト活動
 世界中に住む日本人に、日本文化を継承できる環境づくり
(数年前、世界中を旅していた頃、あらゆる場所に日本人が住んでいて、そこには日本の本があり、日本食を食べたりNHKを見ていたり、そんな人たちを見て、「母国日本の伝統はどこにいても受け継いでいかれるもの。」と思い、どこでも水墨画が描ける環境になり文化の活性化ができたらいいなぁと思った。)

 ユニバーサルな水墨画教室をひらく
種々のマイノリティ部分がある方や年齢など関係なく、水墨画を描きたい人みんなが協力し合い、誰もが楽しくレッスンできる教室をひらく。
それを見てまたそんな環境をつくる人が現れたり、誰もが夢を胸に、自由に今と未来を選択できる社会になってほしいという希望と共に


<今の思い>
<数年前の思い>に加えて、未来へ水墨画という芸術をバトンタッチしていくことに、大きな使命感を感じるようになりました 
日本文化の豊かな未来ために、自分が一生をかけて挑戦し続けたいこと!!

 国民に水墨画をもっともっと認知してもらい、身近なアートと感じてもらう
●習い事として気軽に始められるような、全国的な環境づくり
 (今は、水墨画教室を探すだけで一苦労。書道教室くらい広めたいです。)
●考えるのは未来のこと。将来水墨画家を志す若者が増えてより良い文化として発展するために子供の頃から水墨画を身近に感じられる日本に変えたいので、若年層へ興味を持たせる取り組み
 など・・・


日本水墨画界のレベルアップ(TOP UP & BOTTOM UP)
【 TOP UP 】
●自分のスキル・センス・アイディアを磨き続ける。
●とりあえず来月から、本場中国にて武者修行をして日本にハイレベルな水墨画を持ち帰ってきます!
 そして、中国水墨画のレベルの高さと日本の美を兼ね備えた、次世代の水墨画界を築きます
●「水墨画家としてプロになりたい、職業として生きていきたい!」という人を積極的に育て、働ける環境をつくる
潔いくらいクリーンな画界を立ち上げ、みんなが挑戦したくなるような正当かつハイレベルな審査のコンペを催す
●プロと趣味の習い事のすみわけ及び架け橋
 など・・・

【 BOTTOM UP 】
誰もが気軽に始められるような環境づくりや、指導体制の構築、大衆へのアピールなど
●自由な文化交流
 など・・・


------------------------


以上が、私の一生をかけての水墨画家として日本で挑戦していきたいことをざっとまとめてみました 
具体的な計画は、、、ココではナイショ。


命あるうちにどこまで目標を達成できるか全く未知だけれど
今はちっちゃな私一人の気持ちから行動に移すところだけれど
きっと賛同者や協力者が現れて、実現していけると信じています

なにより、まわりに応援してくれる人たちがたくさんいるから、一人じゃないって思えるし頑張れる!

明るい日本に変えていくため、みんなそれぞれ頑張っている今。
コトはじまりはいつも、一人の小さくてたくましい一歩から。
私は私の場所で、良い未来へ向かって進み続ける努力をしていきます 


夢と希望を持って頑張ってるみんな、畑は違えど良い未来に向けてパワフルに頑張っていこうね!

20130821 キラキラお花

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

水墨画師範免許取得を区切りに、学びを深めに単身本場中国へ大学院留学中。
国際的な墨芸術家として、日本水墨画の発展向上と共に、完全なクリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
