--------

スポンサーサイト

2011-02-02

日中水墨画展始まりました!

今日から、六本木の国立新美術館にて私の作品が展示されている「日中水墨画展」がはじまりました。
展覧会の詳細は、こちらの記事をご覧下さい http://artgypsy.blog119.fc2.com/blog-entry-11.html


本日ちょうど都合がついたので、母を案内しながら美術館に行ってきました。


展示室入り口に貼ってある受賞者リストに私の名前を発見し、まず感激。

そして掛軸になって飾られている自分の作品を見て、自宅のアトリエで目にする送る前の作品とはまた違った印象を受け、美術館に展示される喜びを感じました。
自分の作品が掛軸になるということも初めてなので 「表装されると一層堂々として見えるのだなぁ」 と掛軸という昔からの表現方法の素晴らしさもまた改めて感じました。

夜な夜な描いた時間を思い出し、先生のご指導の素晴らしさを実感し、努力が実る嬉しさを知りました

作品の前で、母との一枚。
お母さん、目をつぶってしまって残念・・・

20110202 日中水墨展


今回の展覧会は日中水墨画展ということで、順路の初めに招待作家の方々、中国の画家さんの作品が数多く展示されており、とても見ごたえがあります。我が家にある本の著者である先生の作品も生で見ることができ、それはまた感激もひとしお。
私は中国画流の水墨画を描くので、今回本場中国の画家さんの素晴らしい作品を拝見できたことは心打つ経験です。

なんといってもオーラがあり、水墨画のもつ独特のパワーを強く感じ、より一層水墨画が好きになりました。
また、私の考える墨表現の可能性も広がり 「練習を積み重ねていろいろな技法を習得し一人前になれるよう努力したい」 という意欲がグングン沸きました

自分の心に、見た人の心に残る、残したくなる作品をつくるぞ!という気持ちに燃えています。


ちなみに新美術館に初めて訪れた母は、黒川記章さんのかっこいい建築にしばらく驚いて、
「こんなすごい美術館に飾られるなんて、すごいことじゃない!」と喜んでくれました
良い親孝行になったかな


展覧会は2月14日まで開催されているので、興味がある方は足を運んでみてくださいね。
私も、お友達を連れて何度か行く予定なので見かけたら声かけてください
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わお!!一層、素敵な絵になってる!!
MQさんの絵は、どれをとってもセンスが光っているのね。

実物見るのが楽しみです♪
土曜日、りーさんと一緒に美術館行く予定☆
バッチリみてくるねー。

見つけちゃった

水墨画展の情報を探っていたら麻貴さんのブログに到達しました!
国立新美術館、まだ行ったことないんですよ。
作品益々拝見したくなりました。楽しみです^^。

お仲間へ

Aico さん
リーさんも一緒に来てくれるのね、ありがとう~v-411
中国の画家さんは素晴らしく、先生と同じタッチでやっぱり中国画流かっこいい!と思いました。
またまたいろいろな描き方をしてみたくなっちゃいました。
私たちもがんばらなくちゃv-352

rika さん
あらっ、見つかっちゃいましたかv-397
いつも隣で描いているきれいなお姉さんですよねv-343
ブログは始めたばかりで、名刺ができたらみなさんに名刺を渡しつつブログの紹介をしようと思っていました。
今週、名刺も完成したので今度教室でお渡ししますね。

あっっ!

書道の肉食ちゃんです。
先日のもんじゃ会、たのしかったですね♪
美術館行こうとおもって調べてたらご本人を発見しちった。
うれしいやらはずかしいやら。
いやしかし本当にオメデトウございます!
あした休日出勤にならなかったら見に行きますね!

p.s.フェレかわいい!私もむかし飼ってたの!!

もんじゃ会、おいし楽しかった♪

> 書道の肉食ちゃんです。
もしやもしや、お好み焼きコックさんですかv-14
またフワフワ焼き食べたい~
名刺がもんじゃ会の日には間に合わず、今日から配り始めたのでブログ教えるの忘れてましたv-355

> あした休日出勤にならなかったら見に行きますね!
明日?! Aico&りーさんや先生も午後に行くそうなので、連絡してみたら?
先生と同じ時間に行けると、先生の解説つきで鑑賞できるみたいですよ。
本当は、私も解説聞きたい!!
けれど、明日は授賞式に行ってきます。ドキドキv-352


> p.s.フェレかわいい!私もむかし飼ってたの!!
それはびっくり!!今度ゆーっくりフェレちゃんについて語りましょv-344
今日は雛壇飾ったら、フェレがびっくりしてました・・・

よかった♪

きのう見てきました!
麻貴ちゃん作品はひときわ華やかで
ドキドキわくわくしちゃいました♪(´ω` )
夕方に行ったら、先生帰るところに遭遇っ。
あいちゃんりーさんも来てたのかな(*^◯^*)

わたし、ついったーしか無いから、
あとでメールフォームから送っておきまぁぁす!

Re: よかった♪

見に行ってくれたのね♪
どうもありがとう!

花鳥画が最近は少ないらしく、今回私は花鳥だったので華やかに見えたのかしらv-254
作品が帰るのは梅が咲く頃。画と庭の梅を見ながら一杯v-305が楽しみv-389

肉食ちゃんも展覧会に出すときは見に行きます~v-22
私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

水墨画師範免許取得を区切りに、学びを深めに単身本場中国へ大学院留学中。
国際的な墨芸術家として、日本水墨画の発展向上と共に、完全なクリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
