--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-26

寒椿

散歩をしていると そこかしこに椿のお花を見かけるこの季節

我が家のお庭にも椿の蕾が芽吹き お花が咲き始めました。

私は墨彩画で椿を描いてから、その素晴らしさに魅了され今では大好きなお花です。

シンプルな額に入れて、玄関に飾っています。
20110126 水墨画 椿



椿を描く前は 「色も雰囲気も落ち着いた 静かな和の印象」どちらかというと地味なイメージを持っていたのですが、今は 「静の中の由緒ある豪華さ」というイメージに変わりました。昔から日本人に愛されているその良さを感じることができるようになりました。

最近図書館で 椿だけの写真集のようなものを借りてきたのですが、すごく納得のいく言葉が。

「外で咲いている椿に出会うと 地味に見えるが 近づくとその美しさにハッとさせられ
 一輪を花瓶に活けてみると その存在感に魅了される」


そんな感じの言葉でしたが、まさに私の気持ちを代弁しているなぁと驚きました

20110126 庭椿

今度は一輪の椿を描いてみたいと思います
スポンサーサイト

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

日本の水墨画教室で師範合格を区切りに、中国美術学院書法中国画学部修士へ留学し2017年MFA取得。
墨芸術家として、日本における水墨画の発展向上と共に、クリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。