--------


2012-08-21

第3回 水墨画ボランティア報告(宮城沿岸部) 【後篇・番外編】

まずは、
<今の南三陸町>

前回行った4月と、大きい景色の変化は感じませんでした。
・大きめのがらくたが減っているかな。
・夏だから雑草が生えている。
・廃車の山が場所によってはタイヤの山になっている。
・なんとなくきれいになってきた気がする
私たちが感じたのは、そんなところです。

201208 夏季水墨画ボランティア 28
201208 夏季水墨画ボランティア 27

でも、あえて記事に載せるのは
「変化は大きくはない」という予想していた現実を自分たちが見て、またこの記事を読んでくれる方が事実として知ることも、日本人としてなにかプラスだと思うからなのです。


また、3か月後も少しずつの変化をお届けしようと思います。



<夜の水墨画会>

1日目の講座を終えて宿泊施設で晩ごはんにしていると、ご近所さんが水墨画を描く人だということ。
せっかくだからということで、その夜宿泊施設で夜の水墨画会をしました。
201208 夏季水墨画ボランティア 24

それにしてもこの辺に水墨画の先生がいるのかしら?
と聞いてみると、何年も本を見て独学で描いているんですって!!
鳥の描き方を教えると、何度も何度も、紙が埋め尽くされるほどにクチバシの練習をしていました。

「良くなってきたから目を練習してみましょう。」
と言っても「まだまだ練習しないとダメだ」といってひたすらクチバシを研究していました。

かたくなに熱心な「学び」と「向上心」があって、この方があるのだな、と感激です。
まわりに水墨画を描く方が一人もいないのに続けるということ、情熱って素晴らしいですね。
ご高齢であるからなおさら思います!

201208 夏季水墨画ボランティア 23


突然、私たちという水墨画仲間が現れて、もう話したいことは尽きなくて、すごくうれしい!という気持ちが伝わってきて、出会いって面白いものだなぁ。
と思い、交流すること気付いたら夜の22時!

教室生御用達の付け立て筆が、すごく描きやすい!と感激しておられたので、一本お貸しして、
「松に雀」をお手本に差し上げ、「3か月後までに練習してみてくださいね」と約束をしました。
「添削してくれるのなら描いたものをいろいろ持ってくるね!」とおじいちゃん。

おじいちゃんにとって、水墨画を通じた仲間と知り合うことはとっても大きなことだと思います。
笑顔をひとつでも増やしていけるよう、一期一会を大切に続けたい、と思った夏の夜でした。




<蓮>
今回のライブペインティングで描いた蓮。
ボランティア施設の近くに蓮が一面に咲く沼があります。
その広さといったら東京ドーム82個ぶん!

(こちらに載っている 伊豆沼、長沼 http://www.tome-city.com/

201208 夏季水墨画ボランティア 22
201208 夏季水墨画ボランティア 21


蓮まつり期間中の8月は、小船に乗って蓮をかき分け極楽浄土気分を味わえるのですよ。
ちなみに、私たちは高速が渋滞して乗船時間に間に合わずしょんぼり。。。
まだ開催しているので、東北に行く予定の方は是非ともおすすめです!
私は、来年は絶対に行きます!


宿泊施設のすずさん、3日間ありがとうございました!!
201208 夏季水墨画ボランティア 25

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

日本の水墨画教室で師範合格を区切りに、中国美術学院書法中国画学部修士へ留学し2017年MFA取得。
墨芸術家として、日本における水墨画の発展向上と共に、クリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
