--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-09

題材と構想

昨年末からしばらく悩んでいることに決着がつきました


寝てもさめても頭の中をグルグルしていた三作品の題材

今週末でたてつづけにひらめき、今日帰り道に自転車をこぎながら、満足気な私
なんとなくの構図まで思い描ける題材も、まだ題材だけのものもあるけれど、なんだかスッキリした気分なので、構図はサクサク決まっていきそうな予感がする。

こうなってくると、俄然意欲がUP
ほかのことはさておき、どんどん描きたい気分になる私。
でも、今制作途中の作品もブラッシュアップしたいし、作品制作だけでなく教室での課題もきちんとこなしていきたい。
書道もやりたいし、それぞれの時間に集中して、どれにもパワーを注いでいきたい。
学校の時間割みたいだけど、休み時間うまくとって、筆を持っている時間は目の前の一枚に集中する。


そんな感じで、墨と自分と作品と、向き合っている私。
だから、向き合うための題材選びには苦労することもあるみたいです。
好きなことではないとできない性格だから、本気で描きたいものでないと魂のこめて描けないような気がする。
描いてみて好きになるものもたくさんあるけれど、自分の意思で作品を1枚つくるなら、題材選びから心が乗るものを。
心が躍るものを、と思う。


実際、今は描いてみたいものが尽きないくらい描きたいものだらけ。
教室でみんなが描いているのを見ると、「私もあれも描きたいこれも描きたい。」なんて言ってばかりですが、ではいざ「次回の作品は何を?」となると、いろいろなバランスが頭の中を巡り、「今回はといえば、これしかない今コレが描きたい」みたいなものって決めるのがムツカシイ。
とこの1ヶ月くらいで思いました。


でも今は、新たな作品をどう描くか、楽しみな気持ちでいっぱい
近々参考になる写真でも探しに行ってきます。
なにを描くかはヒミツですよ
スポンサーサイト

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

期待してます

張り切ってますね

文面から、情熱、勢い、葛藤といった心の動きが溢れてくるようで、こちらまで、何か新しいことに取り組みたくなります!

すべてをぶつけて、素晴らしい作品に仕上げてくださいね

期待してます♪
私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

水墨画師範免許取得を区切りに、学びを深めに単身本場中国へ大学院留学中。
国際的な墨芸術家として、日本水墨画の発展向上と共に、完全なクリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。