--------


2014-09-10

2年目の武者修業へ 中国にいってきます!

一時帰国も早いものでもう出国!
リラックスするイメージのある「一時帰国」という言葉とはかけ離れて、
さまざまな事情から、とてもせわしなくめまぐるしく、どーっと疲れた日々でした。

私に会った方、疲れた顔していたらゴメンナサイ。
あのときは頑張ってたよね!て何年か後に言ってやってください(^^)

中国修業があまりにも忙しかったから、本当は今くらい実家での~んびり過ごしたかったんだけどな。
友達と時間構わず何軒もハシゴ、とかもしたかったなぁ。
映画館は絶対行こうと思ってたし、犬を連れて一泊くらいしたかった。
お母さんにもっとゴハンつくってあげたかったな、とか。
国会図書館あたりで書画の資料から勉強もしたかったな。
とんでも無理だけど、南三陸にみんなの顔見に行きたかったし、年々変化する現状を目の当たりにしていたかった。

やりたくてもできなかったことばかり。
この私が一度も飲んだくれてないわ!!
日本語で最高に気を許せる友達と飲んだくれる、
あ~~~それが一番の楽しみだったかもしんない!

無理せず70%くらいに抑えて余裕つくればよかったって、ちょっと反省。
きばりすぎずに多少あきらめて、時間の余裕作って、心にスキをもたらしてあげた方が良かったかなって。
次回には反映させよう!

でもそれは間違いなく、飛躍の未来に向かってせっせとコマを進めているということ。
きっと今は休む間をもらえない頑張り時なのでしょう。



実は20年来悩んでいた 私のひと月の4分の1をダウンさせられていた体調不良が、漢方で治った!
というわけでこれからは1.5倍くらいのペースで事を進められるってわけです!
幸せこの上ないのです!
水墨画なくとも、これだけで中国に行った意味があった!!
人生取り戻した、という感じなわけです。

だから少し、心の休み時間もいれるようにして、スーパースポンジ吸収体で勉強してきたいと思います。

201409lotus1

帰国前は蓮の葉も花も満開だったあの場所へ
去年のように、まだ少しお花も残っているでしょう。
自然を享受しながら感受性を磨ける環境と、個性豊かな仲間たちとたっぷりの出逢い、
そしてストイックな時間が待つ修業の場へ。

未来の日本水墨画界に確かな技術をもたらし、後継する道を切り開くべく
また一年、行ってきます!!!


連絡する間もなかった方も、会うことができた方も、日本にいる家族・友人・知人に支えられて
私は頑張れています!

私のまわりの人たちは、本当に素敵な大切にしたい人ばかり。
皆さま、どうもありがとうございます。
これからも忘れず見守っていていただけたら嬉しいです!

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

水墨画師範免許取得を区切りに、学びを深めに単身本場中国へ大学院留学中。
国際的な墨芸術家として、日本水墨画の発展向上と共に、完全なクリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
