--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-28

生きる実感

先週末 久しぶりに教室に行きました。
自宅で描けない状況なので 2週間ぶりに描きました。

被災の町にずっといると、知らぬ間に気持ちもどんより
復興を待つばかりで 心身ともにマンネリしてきます。
外に入りに行くお風呂が、この上なくスッキリ感じます。

そんな心境を察知して 先生が 「教室で描いていいですよ」
と言って下さったので、描かせてもらいました。


久々に描いて驚いたのは、たった二週間でも描かないと
「全然 思うように描けない!」
ほんと、全然ダメなんです。。。
がびぃ~ん。
と思いながらも 描き終えるころには、随分とリフレッシュ

モヤモヤの頭は スッキリと冴えて、心身ともに 生きている実感が湧いてきました。
やっぱり 毎日描きたい!!!
と切実に感じたと共に、水墨画を描くことが 自分というバランスをキープする大切なモチベーション
なのだなと 気付きました



そんなこの日は、協会の事務局副局長に任命され、委任状を頂きました。
私は、まだまだ 師匠の足元にも及びませんが、中国画流水墨画を未来に繋げていくため
協会に協力していきたいと思います。
(ところで、事務局副局長って、早口言葉みたい10回続けて言えるかな?)

20110328 任命書

委任状と共に、記念に水墨画の本を頂き、その1ページに書を書いてくださいました。
なんとも美しすぎる字

師匠の運筆は まったく惚れ惚れして、もはや ため息しか出ません。

静寂の中 墨をつけた筆を運ぶだけですが、なんとも言えないしなやかさ。
あたりまえですが、私にも同じように手も五本の指もあるのですが、、、なんでこんなに違うのかしら。
まさしく99%の努力と1%の才能を兼ね備えているんですね
素晴らしい師のご指導を受けられる生徒の私たちは、とっても幸せ者です。

20110328 任命書
スポンサーサイト

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

水墨画師範免許取得を区切りに、学びを深めに単身本場中国へ大学院留学中。
国際的な墨芸術家として、日本水墨画の発展向上と共に、完全なクリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。