--------


2012-03-12

雪と過ごす時間

先日、おそらく今季最後の雪が降った日の書 ”雪見酒”

201203 アート書 雪見酒

この時期の雪は 我が家の紅椿に舞い降り、梅の木に真っ白く積もる。

私のアトリエは縁側だから、そんなまさに日本の情緒あふれる景色を見ながら、静かなささやかな空気を感じることができます。
墨と向き合いたい気持ちの中 筆を持つと、その日は2羽の小鳥がしばらく梅の木に居座っていて、穏やかな笑みがこぼれました。

絵も書もいくらでもかきたくなる、そんな気持ちで一日中制作して過ごしたあの日。
夜には雪はやんでいたけれど、雪を想い お酒と共に過ごすのは、筆をもつ人にしかできない至福の時間

四季の風情を感じながら 筆を運ぶのは、こんなにも心癒される時間なのね。
と改めて感じた雪の日でした

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

2012-01-24

星に成る命

今日はひとつの区切りの日。
8年間同じ部屋で生活を共にした、フェレットのキナちゃんの初七日です。

「命」という文字に向き合いました。
201201 アート書 命

フェレットとしては90歳のおばあちゃんになるキナ
1kgほどの小さい体で 一度は開腹手術をし、もう3年以上も同じ持病のお薬だけで元気にすごしていました。

最期は、私の寝起きを待って、フェレットバイトをたくさん食べ、朝のだっこをしながらおひざの上で眠りにつきました。
本当に安らかで、きっとこれ以上幸せな息の引き取り方はないというくらい

苦しまなかったし、寝ているような顔で永い眠りについたので、しばらく実感がわかなかったけれど
少し時間がたって思うことは
老衰で安らかに・・・というのは、周りの家族も幸せな気持ちになるものだなぁということ
人も動物も病気での最期、つらくて涙が溢れる最期しか見送ったことがなかったので、私としては初めての感覚であります。
また、3年前にお星さまになった茶葉というおにいちゃんフェレットとキナリは大の大の仲良しだったので
ようやく茶葉に再開できるよ!良かったねぇ。という気持ちも手伝って、大往生のお祝いと言えるような感じ

201201 キナリ ねぼけっ子


真っ白なかわいいキナちゃん、私のもとへ来てくれたこと、優しい時間、本当にありがとう
寿命を全うして、本当にお疲れ様でした!!!
天国で茶葉と まるまって一緒のお星さまになれるね



「命」に添えた言葉
”雪ニ舞イ 星ト成ル”
昨晩から今朝にかけては雪
真っ白なキナちゃんが、真っ白い雪のように空を舞って、彼方の星になっていくんだね

201201 キナリ初七日
かわいいお花をすぐに送ってくれた糸女さん、お心づかいありがとう
フェレたちが残してくれた私たちの絆、これからもよろしく

ずっと診てくれた病院の先生、長いこと優しくしてくださってお花までいただき、本当にお世話になりました

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

2011-12-31

今年を振り返り

今年を思いかえすと、東日本大震災がまっさきに浮かびます。
というか、そのことを考えない日はなかったかもしれません。

また、地球中で自然災害が次々と起き、革命、独裁者の死、など歴史的な出来事が立て続けに起こりましたね。

地球の、あらゆる命の「動」が盛んであったと感じます。


今年のことば「絆」
20111231アート書 絆
私なりに、墨で表現してみました。
こういった年の、一年を表現する一文字ともなると、なかなかどう表現しようか悩むものですね
墨×水の組み合わせによる表現は多様。
絆といっても 命のぶんだけいろんなカタチがあるなぁと思います。

今年再確認した、あるいは今年に生まれた「絆」それが良い意味で来年以降へと持続してゆくことを 私は願っています
私自身もちろんこれからも、私のまわりの命たちと心でつながっていたいと思います。


今年わたしに笑顔と幸せと癒しと元気をくれた一番のフワフワたち
今年も楽しかったね。また来年もいっしょにハッピーな時間を過ごしましょ

うちの長老。スローライフなキナちゃん
長生きしてくれてありがとう!のんびりまったり過ごそうね。
20111231キナリ


おばあちゃんのおひざでオネムなアル
また、夜中の秘密お散歩しようね!
20111231アルジェント


おてんばでデレデレちゃんな末っ子サハラ
キミの親戚の集まり、また一緒に行こうね!
20111231サハラ



また来年も、今ある絆がより良く深まって、新たに素敵な絆が生まれますよ~うにっ!
良いお年を

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

2011-12-26

クリスマスのお絵かき

2011 Snoopy Xmas cake

メリークリスマス
クリスマス前に大切な制作をすべてきちんと片付け、良い気分で年末を過ごせる今年の私。

あとは年賀状、お掃除、お酒

今年もクリスマスはホームパーティー用にテーブルウェアをほのぼのつくりました。
2011 Xmas ランチョンマット 水墨画 2011 Xmas テーブルウェア 水墨画

制作に追われ、季節のものを描く時間もなかなかとれなかったので楽しい♪
左は動物たちのクリスマス
右は今年の思い出深い花、白百合ナイト
ウサギちゃんの出番もそろそろおわり。
また12年後に


2011 Xmas party
ママはハッピーな時間を過ごしていたみたいだけれど・・・

2011 Xmas Dog
ボクは来年はもっと大きいケーキ食べたいなぁ。

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

2011-05-26

2つのふるさと

春は出逢いと別れの季節ですね。
夏へ向けて、移ろうこの頃。

海外へ駐在が決まった友人へアート書を贈りました。

「日本を出ても故郷はいつも貴方を待っているよ」
「これから住む地が、第2の故郷として素晴らしい時間が訪れますように♪」


そんな、ふたつの思いを込めて”郷”という字をアート作品に。

20110521_書 019

ウィスキーを忍ばせ南米の密林を一緒に探検する約束を交わした先日
再会のころには お互い一段と成長して、また楽しいお酒が飲めますように


ちなみに、写真両サイドの金色のバーは、文鎮!
平たいと使いやすいそうで、師匠が念願かなって手に入れたらしいですが、確かに便利そう。
私もほしいっ!中国に行ったら買ってこよう

最近は、秋の中国での国際作家展に向けて制作中です。お楽しみにっ!

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

私の移ろい
ブログを始めたころから今まで、心境も絵も変化しており、ブログを閉じてHPだけにしようかとも考えました。が、このブログ自身もまた、現代に水墨画家を志すとはどういうことか、というリアルだと思い、継続させています。
プロフィール

水墨画家 麻貴

Author:水墨画家 麻貴
幼少期は、祖父と一緒にお絵かきしながらお昼寝の毎日。小~中学校と書道を習い、大学時代から水墨画を嗜む。

水墨画師範免許取得を区切りに、学びを深めに単身本場中国へ大学院留学中。
国際的な墨芸術家として、日本水墨画の発展向上と共に、完全なクリーン化・ユニバーサル化を目指す。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
pictlayer
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
